不快症状を感じるたびに、目薬を繰り返し何度もさしてしまうのですが、適正な使用回数などはありますか。
用法・用量は目薬により異なりますが、概ね1日6回までとされています。目薬の成分によっては、さしすぎると異常なまぶしさを感じたり、かえって充血を招く恐れがあります。また、目薬の過度なさしすぎは、涙の成分を洗い流してしまい、かえってよくないという報告もあります。お使いの目薬の添付文書をご確認ください。 詳細表示
就寝直前に点眼すると、睡眠中の目に成分が滞留しやすくなるため、おすすめできません。就寝の5~10分程度前に点眼してください。 詳細表示
「スマイル40プレミアム THE ONE」シリーズ(目薬)と「スマイルDX」シリーズ(目薬)との違いは何ですか。何を基準にして製品を選べばよいですか。
「スマイル40プレミアム THE ONE」は、スマイル製品の中で、配合している有効成分の数が12種と最も多く、ビタミンAの配合量も50,000単位と国内最大量※を配合しています。※一般用眼科用薬製造販売承認基準内の最大量(承認基準とは、厚生労働省が承認事務の効率化を図るために定めた医薬品の範囲のこと)1本で眼疲労... 詳細表示
これまでに白内障の手術を受けた方は、自己判断で市販品を使わず、必ずかかりつけの医師に相談してください。 詳細表示
コンタクト用の目薬は裸眼のとき(コンタクトレンズをしていないとき)にも点眼できますか。
裸眼のとき(コンタクトレンズをしていないとき)にも点眼できます。 詳細表示
紫外線が強い時、目が乾いたり不快な感じがします。どのような目薬がおすすめですか。
紫外線により目はダメージを受けてしまうことがあります。「スマイル40プレミアム THE ONE」シリーズ「スマイル40メディクリアDX」や「スマイル40ゴールド」シリーズ、「スマイルホワイティエ」には「紫外線その他の光線による眼炎(雪目など)」への効果があります。 また、コンタクト装用時には、「スマイルホワイテ... 詳細表示
56件中 51 - 56 件を表示